ブログの趣旨

はじめに

こんにちは、眠る亀です。
幼い頃は眠らないウサギを目指して、時間と戦う日々を送っていましたが、最近はまったり、ゆっくり生きることが大事だと気づいてきました。とはいえ、眠ってばかりの亀ではいけません。

このブログは、今まで自分の蓄積してきたことを還元するためのものにしたい、と思っています。私が、他の人に誇れるところはそう、多くありません。というか、本当は全くないのかもしれません。ただ、中学数学・高校数学に関しては、自分で勉強してきたこともそうですが、ある程度生徒に教えてきた経験もあるので、少しは皆様の役に立つのではないかと思っています。現状では、このブログを以下のような構成にしたいと思っています。

1部:一問一答による物理・数学の理解

ここでは、数学や物理に関する質問(要望・自分発問わず)を受けて、それに対する回答を記載していきます。

2部:競技数学を解く

競技数学は、基本的に「数学オリンピック」や「数学コンテスト」などを指すものと思っています。これらの数学の問題を解き、その解法を紹介したいと思います。解法において、議論の不備・誤りを発見された方はご指摘くださると大変助かります。よろしくお願いします。

3部:大学数学を利用した面白い問題

大学数学を用いて求めることができる面白い問題を紹介していきます。”自然数の和”が-1/12になることや統計数学に関することなど、割と有名なところをさらっていきたいと思います。

4部:数学・物理を教える

このカテゴリーはかなり趣向を変えて、塾講師としての経験から、生徒ごとに数学・物理をどのように教えていくと効果があるのかを、僕なりに考察したことを紹介したいと思います。また、どのような勉強法が中学・高校数学習得に効果的であるかにも触れていきたいと思います。自由研究など、数学や物理を研究する方法についても紹介していきます。

5部:少女たちと京大入試で学ぶ物理U数学の世界

今や有名な美少女イラスト生成サイト”MakeGirlsMoe”を使って生み出された少女たちと、京大入試問題を使って、主に高校数学・物理の世界を理解していきたいと思います。

6部:フィジックス・ガールズ

今や有名な美少女イラスト生成サイト”MakeGirlsMoe”を使って生み出された少女たちと、人類の叡智が組み上げた物理の世界を理解していきたいと思います。現在作成中。

終わりに

 質問については、1部のカテゴリーにリクエスト募集という記事を書きましたので、そのコメント欄にしていただければ幸いです。また、お問い合わせフォームからしていただくことも歓迎しています。よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました